バレーボール スパイク コツ

バレーのスパイクを打ち方と基本について

スパイクを打つコツを3点紹介します。

1.ステップ
2.肩と腕
3.打点


スパイクを打つコツは、この3点になります。

まず、1つめのステップについてですが、右、左、右、左となるのが普通ですね。

このステップは、スパイクの基本のステップとされています。

もし、このステップに失敗したら、低いジャンプになってしまうでしょう。

ですので、まずは、このステップを覚えて下さい。


次に、2つめの肩と腕についてですが、スパイクを打つのに、肩と腕をしっかりと使いましょう。

肩と腕をしっかりと使うというのは、力を入れて、おもいっきり叩くということではありません。

肩を大きく使い、腕をムチみたいにしならせるようにしましょう。

これで強いスパイクを打つことができます。


最後に、3つ目の打点についてですが、スパイクを打つのに非常に重要なのが、この打点なんです。

どれくらい強いスパイクを打てたとしても、ミートしなければ意味がありません。

きちんと打点をとらえることができれば、上手くスパイクが打てる可能性が高くなります。

以上のポイントを頭に入れながら繰り返し練習に励んでください。

どうしても文字の説明だけだと今一つ分かりずらいという人には、
動画を見て練習方法を学習するのもオススメ!!

また、実際の練習方法を動画で確認しながら行えば、
上達のスピードも格段に上がってきますよ!


>> バレーボール上達ドリル



TOP PAGE
inserted by FC2 system