バレーボール トス 練習

バレーのトスの基本

ここではバレーのトスのコツに関して、3つにまとめてみました。

・引き付けて押し出す
・体のバネを利用する
・練習


これらがトスのコツで、それぞれ説明していきたいと思います。

最初は、引き付けて押し出すについてです。

ボールをおでこの前で捉えますが、その際、指の腹でボールを引き付けるようにしましょう。

そして、引き付けたボールを素早く押し出してください。

もし、上手にボールを捉えられないのであれば、最初は全部の指を使ってやってください。


続いて、体のバネを利用するについてですが、トスというのは、指や腕のみでは上手くできません。

指や腕に限らず、体全体を使わなければいけません。

体をバネみたいにイメージして、ボールを押し出すと、トスがうまくいきます。


最後に、練習に関する事です。

上記に書いたトスのコツを頭に入れたとしても、トスがうまくなれる訳ではありません。

トスは毎日練習しなければ、上手くなれないのです。

ちょっと練習したからといって、すぐにうまくなるものではありません。

毎日練習して、トスのコツを掴むようにしてください。

どうしても文字だけだと分かりずらいという人には、
動画で練習方法を学習するのもオススメです。

実際の練習方法を動画で確認しながら行うと、
上達のスピードも格段に上がります!!


>> バレーボール上達ドリル




TOP PAGE
inserted by FC2 system